爬虫類初心者の日記

爬虫類について、読んだ本について、RaspberryPiを使った環境構築等について書く予定

ペットとしてヒョウモントカゲモドキを選んだ理由

 初めに、ペットとしてヒョウモントカゲモドキを選んだ理由について幾つかリストアップしていきたい。あと、購入の経緯についても少し。長いけどお付き合い願いたい。

 

 まず、背景に「なんかペット飼いたいな」という思いが前提としてあった。

 しかし、普通にペットを買うにはいくつも問題があった。

  1. 集合住宅でうるさくできない
  2. 集合住宅で部屋を汚したくない
  3. 一部屋しかないので、臭いがきついのは嫌
  4. 自分が毎日朝から晩まで家にいないので、相手をしないとストレスを貯める動物は無理
  5. 数日家を空けることがある(年に5,6回)ので、餌をやれない日がある
  6. めんどくさがりなので、ぶっちゃけ掃除が面倒な奴は飼えない

 ここまで見てきて分かっただろうが、ぶっちゃけ自分は「ペットを飼うべきでない人」に当たる。後半とか特に、流石にそれはダメだろうと言われるべき問題点だと思う。

  • 犬猫等の大きい哺乳類:どの条件にも引っかかる →
  • ハムスター等の小さい哺乳類:4,5番以外は引っかかる →
  • 鳥類:1,2,5に引っかかる。あと逃げた時にどうしようもない →
  • 魚類:6以外には引っかからない、けどペットとふれあいたいんだ →
  • 両生類:これは6以外に引っかからないが、あまり触るべきではない →
  • 爬虫類:ヘビ、トカゲ辺りはどれも引っかからない →

 という考えでヘビかトカゲどちらかにしようと考えた。爬虫類ペットを飼うのは初めてなので、初心者向きの種にしたい。調べてみると、

「この二択でどっちかにしよう」そう思った。コーンスネークについてはググって欲しい。

 

 しかし「就職して寮に入ったりしたら、実家に預けることになりそう」という不安が頭をよぎった。そのタイミングで手放すのは惜しい。そこで実家に電話してみた。

親父「え、そんなの飼うの? いや、ヘビは個人的に無理」

 との事だったので一択でヒョウモントカゲモドキになり、その勢いで近所の爬虫類ショップに飛び込んで、その場で一目惚れした子を購入してしまった。

 これが購入までの経緯である。

 どこかの誰かが「ヒョウモントカゲモドキ飼ってみたいな」と思った時や「忙しいけど癒やしにペット飼いたい」と思った時に参考にしてくれれば嬉しい。

 

 次回は爬虫類ペット最大の問題の一つ「餌問題」について話したい。

 この問題を自分は運良く回避できたと思っている。

 

P.S.

ヒョウモントカゲモドキが上の条件をクリアしている理由

  1. 鳴かない、回し車もいらない
  2. ゲージ内で飼える
  3. 臭いもほとんどない
  4. 遊んであげないとストレスを貯めるような種ではない
  5. 数日程度なら餌をやらなくても大丈夫(健康で水さえあれば1ヶ月くらいいけるという話もある)
  6. 掃除はかなり楽(いつか掃除の項目で説明する予定)

<今日遊んでた遊んでもらってた時の写真を添付>

f:id:Infrontof_Rubens:20160629003228j:plain