爬虫類初心者の日記

爬虫類について、読んだ本について、RaspberryPiを使った環境構築等について書く予定

ぶりくら2016に行ってきました

 

先日関西に行く用事があり、ちょうどその翌日が“ぶりくら2016ぶりくら)”という爬虫類等の即売会イベントだったため、少し足を伸ばして参加してきた。

 

このイベントは爬虫類に限らず、両生類や昆虫、観賞植物など生体や、それらに関する関するグッズ等も販売されており、見てるだけでも十分に面白いイベントだった。

観ていた範囲では、きれいなタランチュラやハリネズミなども置いている店舗があり、結構幅のあるイベントだと思う。

入場料に1000円かかるが、購入可能な爬虫類中心の動物園だと思えば決して高い入場料ではない(動物園というよりフリーマーケット感が強かった)。

 

見ているだけで楽しいと言っても、購入等の目的がある場合は、いい子は次々買われていってしまうため、のんびり見て回るというより血眼で見て回ることになりそう。というか、なった

非常に活気があり、とてもよいイベントであった。

ホテルのチェックアウトの時間の関係で開場1時間前に現地についたが、すでに200人以上の人が並んでいたということから、その人気や活気がわかるかと思う。

 

こういったイベントは大小あれど、月に2,3回程度で全国どこかでやっているようなので、興味があればぜひご参加あれ。実は同日に東京でHBMという爬虫類イベントもやっており、ブリーダーさんが二手に分かれてしまっていたらしい。と言っても、先程言ったように非常に人気のイベントだったけど。

『全国どこかで』と書いたが、ほとんど東京か西日本で開催される。東京以北で開催されることは殆ど無いので、以北に住んでる身としては都合が合って本当によかった。

 

下の写真は許可を取り撮影させてもらった。

ここはピンクスノーのコーンスネーク専門店のような販売をしていた。この色、顔つき、本当に可愛いな! 高級な和菓子みたいだ。

f:id:Infrontof_Rubens:20161108225933j:plain

 

 P.S.

お迎えもあったので、次の投稿はそれについて話